善隣教 
トップページ善隣教の案内今月の言葉年間の行事トピックス
今月の言葉
みおしえ
 8月『結びの人生』
 7月『神に
    褒められる人』
 6月『精進の道』
 5月『信仰と
     人間関係』
 4月『五味の人生』
 3月『日尊の道』
 2月『五条の信仰』
 1月『穏やかなる
       生活』
12月『全力の道』
11月『汝等常に
   心明るき処へ居れ
   幸福と健康に
   恵まれざるなし』
10月『為の人生』
 9月『和と愛に依る
        信仰』
 8月『道は
     心の光なり』
 7月『人間の運命と
      人間関係』
 6月『汝の中の
      汝の発見』
 5月『調和の生活』
 4月『三義』
 3月『汝等常に
   歩くが如くあれ』
 2月『信仰心の具現』
 1月『人生の三大美』
12月『言葉の大切』
11月『人生の三道』
10月『寛大』
 9月『人間の運命と
      人間関係』
 8月『人間関係の
        調和』
 7月『神を
    よろこばせよ』
 6月『行く事が先か
    着く事が先か』

<バックナンバー>
一.運命について
 1.運命の実相
 2.運命の理法
 3.心と運命
 4.生活と運命
 5.病と運命
二.生命について
 1.生命の業
 2.生命と愛
 3.生命と新陳代謝
 4.生命と縁
三.人生について
 1.人生の目的
 2.人生の価値
四.信仰について
 1.信仰の本質
 2.神と人
 3.信仰生活
五.みうた
 1.親心
 2.家族
 3.病
 4.善隣信仰
 5.人生
六.箴言
 1.心もよう
 2.処 世
みおしえ
 1.運命転換の道
 2.己に願う
 3.喜びは生命の糧
 4.心身のいとなみ
 5.慈悲と慈愛
 6.明暗と喜悲
 7.おかげと帰依
 8.人生の謎 
 9.神の説き給う道 10.人生の喘ぎと
    神の喘ぎ
11.信仰と修行
 
みおしえ

8月 『結びの人生』

 今月は、〈結びの人生〉について学び、中でも「縁」について、しっかりと掴んでいただきたいと思います。

〈切れるとも 離るるとも 直ちにこれを結んで
 人生を楽しむ者に 神の守りあり〉

 日々の人間関係において、私たちは喜びを感じる時もあれば、苦しみを感じる時もあります。互いの気持ちを解り合えている時は、何の煩(わずら)いもない幸せを感じますが、ちょっとした事で、気持ちにスレ違いが生じると、相手との心の距離が離れてしまうことがあります。
 その時、切れて離れてしまった事情に囚(とら)われるのではなく、相手の心を十分に理解できなかった自分に気づき、関係を修復すること。それが〈結びの人生〉です。

〈結婚とは
 男と女が永遠の縁を結ぶ事なり
 故にその縁は 勝手に切る事 離す事が許されない〉

 御教えによると、「結婚とは、男と女が永遠の縁を結ぶことである」と示されています。〈縁〉とは不思議なもので、特に男性と女性の縁は、人智では測り知れない神業が働いています。
 男女の出会いは様々でも、「この人と一生添い遂げていきます」と神前で二世の契り交わし、新たな生活を始めるのが夫婦です。
 それなのに、時が経てば、いろいろな事情が生じ、それとともに夫婦の関係にも縺(もつ)れが生じて、心の距離が離れていきます。
 しかし、夫婦の縁は、神の計らいによって結ばれた神縁ですから、夫婦の人間としての思いだけで、その関係を断ち切ることは許されません。つまり、どんな事情や理由があっても、神縁で結ばれた縁であることを、もう一度振り返り、再び縁を結び直す努力を忘れてはならないということです。

〈人生は 結びに始まって結びに終る〉

 まさに人間の一生は、男女の結びによって新たな生命が誕生し、人様からの愛情を結んで成長し、最期に死によって結ばれます。
 誕生から成長、そして死に至るまで、〈縁〉という結びの業によって人間は生きているのです。

〈人間関係に生じた縁は
 切ってはならない 離してはならない
 よし 切れるとも 離れるとも
 直ちにこれを結んで 人生を楽しむ処に
 人間の道がある ここに人生の意義がある
 信仰の道がある〉

 家族関係も縁、友人関係も縁、近隣の方との関係も縁です。つまり、人間関係における縁はすべて、人智を超えた神計らいによるものなので、如何なる事情や理由があったとしても、自分から切ったり離れたりしてはならないということ。もし、切れて離れそうになったら、一刻も早くその縁を結び直すことです。
 一度きりの人生。縁ある皆と一緒に楽しむことが、人間としての生き方であり、意義ある人生です。その中で、自分を生かしてくれる縁に感謝することが、まさに信仰なのです。

〈邪気邪念は 人間関係の心の糸を切って 離して
 人生を悩ます〉

 人間関係の〈心の糸〉は、些細な事で切れることがあります。
 切れてはいけないと思いながらも切れてしまうのは、相手の欠点しか見えず、その欠点に囚われてしまうからです。
 そうなると、どうしても不平不満が生じ、自分勝手な想像をしては邪気邪念が湧くので、〈心の糸〉を切って離してしまい、結局は苦悩の人生を送ることになるのです。

〈切る事なく 離るる事なく 結ぶ事を怠る事なく
 一人でも多くの人と結びを深くする行為は
 これ神の最も喜び賜う事であり 人の広く喜ぶ事にして
 これこそ 生きたる信仰なり〉

 御神尊様は、「人間は誰でも欠点を持っている。したがって、人の欠点を責めてばかりいては、いつまでも不満は絶えない」と諭されます。
 誰にでも間違いはありますし、完璧な人間はいません。しかし、求める心が強いと、相手の欠点ばかりが目につき、不平不満が生じては邪気邪念の虜となって、〈心の糸〉を切ってしまいます。
 だからこそ、結ぶための智慧を御教えから学び、祈りによっていつも心を穏やかにできるよう努めること。そうして、縁ある人との結びを深くしていくことこそが、〈生きたる信仰〉なのです。

〈切る事 離るる事 これ悪なり
 結ぶ事は これ善なり
 故に汝等常に 結びの道を怠らず
 常に幸いの処へ居れ〉

 人との〈心の糸〉を切って離れることは、すべて悪であり、結ぶことは善である。この厳然たる道理を、しっかりと心に刻み、〈結びの道〉の精進を重ねて、幸せを掴みましょう。

〈やりますとは 我れと人とを結ぶ事なりと知りて
 今日より 結びの信仰に生涯を楽しめ
 永遠 神の守りあり〉

 まさに「やります」は、邪気邪念を消し去る言霊です。
 ですから、今後、どんな事が起きても、〈心の糸〉が切れそうになった時は、即座に「やります」を唱えること。そうして感情を切り替え、常に相手の心と結び合わせていくことです。
 そうすれば、毎日を楽しく暮らしていくことができます。

〈結ぶという事は 神を呼ぶ絶対の力なり
 結ぶという事は 幸福健康を造り出す絶対の力なり
 結ぶという事は 家を明るく 社会を住みよく
 世の為 人の為になる事なり
 故に汝等今日より 結びの一字で人生を楽しめ
 かくありてこそ 汝等の信仰 完璧なり〉

 人と人との心の糸を結んでいけば、必ず神の力を授かることができます。つまり、神から守護られるのです。
 そして、人と人とが結ばれていれば、邪気邪念がなく、心に何の悩みも蟠(わだかま)りもないので、幸せな気持ちでおれます。その幸せな気持ちこそが、健康を生み出すのです。しかも、家族が結ばれていれば、家庭が明るくなり、明るい家庭が増えれば、社会が住みよくなる。それこそが、人世の為になる生き方なのです。
 さあ今日から、家族の縁を喜び、すべての縁に感謝して、〈結びの信仰〉に精進し、家庭に社会に「光明世界」を築きましょう。